After Effectsアレコレ。

After Effectsと映像製作にまつわるアレコレブログ。

2フレ目と3フレ目の間

f:id:masao_mizutani:20170530162340p:plain

 順番的には3フレ目になりますが、差し込み的な内容なので

”2フレ目と3フレ目の間”、ということで。

 

昨日、出くわしたエラーメッセージ。

f:id:masao_mizutani:20170602115313p:plain

不均等なロック解除です。(7、40)


なんだこれ?と思ったが、OKボタン出てるのでポチ。


ポチ。




ポチポチ。



ポチポチ。

 ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ(以下略

 

 

こんな感じでいくらポチポチしても無反応。
試しにメニューバー触ってみるとプルダウンはする。

でも中のものも無反応。

保存、とかしても無反応。

マウスオーバーでツールのヒントとかも出る。

けど無反応。


Google先生に聞いてもどんなエラーなのか知っている先人には出会えませんでした。

After Effectsコミュニティーフォーラム(Japan) も
覗いてみましたが、これといって情報を見つけられず。

仕方なく⌘Q!




⌘Q!
⌘Q!

やっぱり無反応なので強制終了!


3Dレイヤーを弄ってたら出た記憶。
Adobe CC 2017
・バージョン 14.2.0.198
Mac OS X 10.11.6



ということで、AEアレコレ2フレ目と3フレ目の間、の

”理由も分からない固まってしまう訳でもないのに

強制終了するしかない?エラーメッセージ”

のお話でありましたm(_ _)m



せっかくなのでポチ連打する様子をAEで簡単に再現してみました。

f:id:masao_mizutani:20170602170426g:plain